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2017年7月20日(木) 『「言葉として虫の声を聞く」日本人のコミニュケーション その2』

今週の音楽
子音の沢山聞けるテネシーワルツを聞きましょう。この子音を聞いて何を感じますか?その答えはエッセイでご覧ください。

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今週のエッセイ
『「言葉として虫の声を聞く」日本人のコミニュケーション その2』

虫の鳴き声を言葉として認識する民族としては、日本人とハワイや南太平洋に広がるポリネシア語族にしか見られません。
これを母音語族と呼びます。これらの言語では、母音を中心に言語が構成されています。例えばサモア語も母音はアイウエオの5つで、単語は母音➕子音、または母音で綴られます。但し、語順は英語と同じで動詞の後に目的語がつきます。語順に関して、日本語はさらに多様な文明との出会いがあったことが伺われます。

母音語族の母音は、痛いときにはウー、感動はオーなどと声帯から力を入れずとも自然に出てくる音です。母音語族は、自然に存在する音を言語としてとらえる自然との同化や融合が容易です。会話では、周囲の状況を共有しやすく相手の潜在意識と合わすことができると言えるでしょう。母音語族は、母音も子音も区別なく左脳で言語として受け止めているのです。

母音語族に対して子音語族があり、多くはこちらです。子音語族は母音を右脳で判断し母音を雑音(音響障害)として聞き、子音を言語脳の左脳で聞いていて子音で言語が構成されています。
子音語族には虫の声は雑音として聞いているので言葉に置き換えることができないのです。

子音語族のコミニュケーションの特徴はどうでしょう。英語は子音で言葉を作る、という内容の話を少し前にしましたが、アラビア語も中国語も口から空気を出す時に障害を作って変化をつける子音で音声の認識をしています。
子音は、感覚的には相手を威嚇し距離を保ちます。「今週の音楽」のテネシーワルツを聞くと、失恋の悲しい曲が、感情を抑制し自制的ですね。
コミニュケーション的には対立、がキーワードで立場をはっきりさせる発音体系と言えます。母音語族のコミニュケーションの融和、同化とは対照的です。そう考えると、欧米人が日本語を学び話すようになった人たちが、欧米人のイメージとは違い、情緒的であったり融合感を感じるのはこのあたりにあるのでしょうか。

さて、前回の虫の声の話から、言語によるコミニュケーションの違いに話が発展しました。融合、同和、対立、威嚇などがキーワードでした。

この観点を、言語を獲得した原始共同体で考えてみましょう。
言語を獲得した時点の人類は全て母音語族であったと考えられます。犬猫のアーとかウーなどを聞いていると、そこから言葉に発展したことがわかりうなずけますね。

古代の民族はまず仲良くなければ生きていけません。こうした母音語文化で仲良く同和した共同体が、大きくなるとそこから部族の中で闘争が起き子音の文明となる、と言われています。

欧州の狭い大地で民族間闘争があり、モンゴルなどの東の民族の脅威がある状況では、まさに同類闘争が多発したと言えるでしょう。そして子音語族になったのです。
日本語は、同類闘争を経験する以前に縄文の基礎語として母音文化が定着し、その後同類闘争を経験した子音語族が渡来し縄文人に同化したという説があります。

ここで遂に、日本人はどこから来たか、という問いにぶつかります。では、次回はそこの「日本人は何処から来たか」に軽く触れましょう。

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代表サトカズが語る

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